年子赤ちゃんとモントリオール

お茶とキノコ大好き長女&マッチョ系次女とのモントリオールでの生活を綴ります

お肉嫌いの長女が食べる 親子丼

この3連休は、日本での新生活に必要なものを揃えたり、引っ越しした部屋を整えたりと、だいぶ忙しく過ごしました。


モントリオール移住前に、日本で使っていた家具や家電はほぼ処分してしまっていたので、一から揃えるのはなかなか骨が折れます。

まだまだやること盛りだくさんです。


子供がいるので家具は安めなもの(早々にダメになることが目に見えている…泣)、

家電は便利なもの(次女がよく動くようになってから、本当に体がいくつあっても足りないと感じるように…笑)、

という感じで選びました。


さて、この週末に作った親子丼が初めて長女にヒットしたようなので、忘れないうちに分量など記録しておこうと思います。



☆材料(大人2人&長女分)

・鶏肉 200gくらい

・卵 3個

・玉ねぎ 小1個

*しょうゆ 大さじ2

*みりん 大さじ2

*酒 大さじ1

*砂糖 大さじ1

*出汁 150cc


☆作り方

①フライパンに*を入れて、切った玉ねぎを煮る。

②鶏肉も加えて煮る。

③溶き卵を加えて蓋をして、半熟のところで大人分だけ取り出して、長女分の卵は完全に火を通して出来上がり。


f:id:montrealikuji:20180917220718j:plain

半熟になってきたところで、ふと子供達を見ると、

「タッタァ!(と聞こえる)」

と言いながら、1歳になった次女がドヤ顔で子供机の上で立ち上がっていたりで(どうやってのぼった…)、

わー!とドタバタやっていたら、大人の分まで固くなって失敗しましたが、長女が喜んで完食してくれたので良しとします。

「またつくってね」

と言われたので、嬉しかったです。


明日から、かなり忙しい日々になりそうですが、頑張りたいと思います。