年子赤ちゃんとモントリオール

お茶とキノコ大好き長女&マッチョ系次女とのモントリオールでの生活を綴ります

帰国 モントリオール→成田 直行便③

f:id:montrealikuji:20180910163635j:plain

 

続きです。

 

④持ち込んでよかったアイテム

 

☆長女用フットレスト

 

 

今回のフライトでは、これが大活躍でした。

モントリオール時間で20時頃眠たくなってきたようだったので、空気を入れて足元に置いておいたら、これに足を伸ばして横になり、

21時から2時頃までなんと5時間も寝続けてくれました。

(やったー!)

 

実は、モントリオールに行くときも持ち込んだのですが、CAさんにどけるように言われてしまい、途中で畳むことになったアイテムです。

 

そのときは、トイレそばの最前列真ん中3つの座席だったので、邪魔になるから使わないで、

(足元が一応トイレへの通路も兼ねていたようです…そんなに広くなかったのですが)

ということだったようなのですが、

今回は、トイレや非常口等とは関係ない壁際の座席だったので、特に何も言われず使用することができました。

 

座席によっては咎められてしまう可能性がありますが、コンパクトに持ち運べますし、長女も楽に眠れていたようなので、今回あってよかったアイテムの1つでした。

 

 

iPad、子供用ヘッドホン

 

 

普段は見せないのですが、フライトは特別ということで(完全に親の都合ですが^^;)、こちらも持ち込むことにしました。

長女用にと思っていたので、事前に少しヘッドホンを練習させてからフライトに臨んだのですが、

実際機内で嬉しそうに使っていたのは次女でした。

 

お姉ちゃんが使っているのを見て、自分もやってみたかったのかもしれません。

DJのようにヘッドホンを付けて、ノリノリで画面を見ていました。

 

その頃長女は、次女用にと持ち込んだ、新しい布オモチャや歯固め、ぬいぐるみで遊んでいました。

 

それぞれにウケたものが意外でしたが、

2人とも大人しく楽しそうに過ごしてくれていたのでよかったです。

 

 

☆長女用ストローマグをもう1つ

 

機内でもらった飲み物を入れる用のマグを、いつものお茶用マグに加えて持ち込みました。

トロント旅行に行った際、もらったジュースをコップのまま持ちたがって大変だったので^^;

(揺れる、溢れる…!)

 

 

montrealikuji.hatenablog.jp

montrealikuji.hatenablog.jp

 

 

蓋のあるマグに入れたら安心して持たせられましたし、本人も普段はあまり飲めないジュースをもらえて嬉しそうでした。

 

 

☆食べ慣れている食べ物、お菓子

 

リクエストしておいた機内食がちゃんと出て来ない可能性に備えて用意しておきましたが、

持ち込んでいてよかったです。

 

montrealikuji.hatenablog.jp

 

 

 

⑤感想


長女が21時から5時間、

次女も20時から5時間寝てくれたのもあり、13時間のロングフライトではありましたが、

思っていたよりは大変な旅ではありませんでした。

 

どこか経由ではないので、

「着いてしまえば、そこは日本」

というのも心の支えでした。

直行便が出来て良かったです。

 

成田着だけあって、CAさんの中に2人、日本語を話せる方がいたので、なんとなく居心地も良かったです。

機体も新型できれいでした。

 

サービスは、エアカナダ、という感じでした笑

 

 

また何か思い出したら、追記したいと思います。