年子赤ちゃんとモントリオール

お茶とキノコ大好き長女&マッチョ系次女とのモントリオールでの生活を綴ります

帰国 モントリオール→成田 直行便②

帰国してすぐ、全員蚊に刺されました。

たまたまかもしれませんが、モントリオールでは全く刺されなかったので、長女が腫れと痒みにビックリしています。


カニに食べられちゃったの…」

と言いながら、塗ってくれと自分でムヒを持ってきます。


f:id:montrealikuji:20180907101846j:plain


**********


さて、帰国時の記録の続きです。


機内食


・大人の機内食


離陸とともに、なんと子供2人ともお昼寝し始めてくれました。

(長女は自分の座席で、次女は私抱っこで)

いきなり手持ち無沙汰になり、


「たぶんこんなことしてる場合じゃないとは思う」

「そうだねぇ」


と言いながら、とりあえず機内のモニターを起動して、夫とオセロの対戦をすることにしました。

(さすが成田行きだけあって、邦画も結構入っていたのですが、観たいものが特にありませんでした)

子供が生まれてからゲーム対戦など久しくやっていなかったので、楽しかったです。


そうこうしているうちに、夕食が運ばれてきました。

次女がまだ寝てくれていたので、抱っこしたまま普通に食べることができました。

長女は起きてきましたが、まだ寝呆けていたので、CAさんに頼んで、後から出してもらうことにしました。


機内食は、夕食、夜食、朝食の計3回ありましたが、全てのタイミングで次女が寝ていてくれたので、ラッキーなことに全部食べることができました。

(たぶん無理だろうからと、大人用に少しお菓子など持ち込んでいました)



・次女の機内食


f:id:montrealikuji:20180908045438j:plain

大人の夕食と同じタイミングで、こちらの瓶2つを渡されました。

(予約時に、ベビーフードをリクエストしておきました。

エアカナダ体験談を聞くと、忘れられていることも多いようだったので、ちゃんともらえたことに少しビックリしました)


あと2回の食事の時は、次女が寝ていたからか、もらえませんでした。

(言えばもらえたのかもしれませんが)

予め日本から送ってもらっていたベビーフードを持ち込んでいてそれを食べさせていたので、瓶はお土産に持ち帰りました。



・長女の機内食


電話予約時に、キッズミールをリクエストしておいたはずなのですが、

「本日のフライトでは、キッズミールは積んでいません」

とのことで、出てきませんでした。

(ある意味、予想通りでした)


代わりに大人用の食事が出てきたのですが、

「おいしくないカラー(>_<)」

と言って、あまり食べられませんでした。

キッズミールが出てきていたら、ちょっと違ったのかな?


保険として持ち込んでいた長女の好きな食べ物や、機内食のパン、フルーツなどを食べさせて乗り切りました。



続きます。