年子赤ちゃんとモントリオール

お茶とキノコ大好き長女&マッチョ系次女とのモントリオールでの生活を綴ります

不思議なソフトクリーム -Chocolats Favoris-

平日の午前中、用事で夫と次女と出かけていたのですが、早く済んだので、Place des Artsにあるお店に寄りました。

(長女またまたデイケア中)


f:id:montrealikuji:20180830033215j:plain


Complexe Desjardinsに入っている、

「Chocolats Favoris」

という、ソフトクリームで有名なお店です。

以前、週末に来たときは混んでいて10分程並びましたが、この日は平日の昼11時に訪れたので、ガラガラでした。


f:id:montrealikuji:20180830033656j:plain


f:id:montrealikuji:20180830033828j:plain

まず、チョコレートコーティングだけのクラシックか、下の写真のようなトッピングありのソフトクリームにするか選びます。

いつか水色のバーバパパにチャレンジしたいと思いつつも、

すごく甘いんだろな〜と日和って、いつもクラシックにしてしまいます。


次に、大きさを選びます。

前回、miniでも結構なボリュームだったので、bebeサイズにしました。

日本人がアイスを食べる感覚だと、そのどちらかで十分だと思います。

大きさの模型が置いてありますが、grandの大きさは凄まじいです。

もはや、食事…


そして、ベースのソフトクリームを選びます。

チョコ×チョコにしたかったのですが、

ベースをチョコにしてしまうと柔らか過ぎてコーンに乗せて逆さまに出来ないよ(なのでカップオンリー)、

とお兄さんに言われたので、オレンジクリームをベースに選びました。

やはりせっかくなので、ソフトクリームを逆さまにしてほしい(笑)

夫はイチゴにしていました。


f:id:montrealikuji:20180830035452j:plain

そして、コーティングするチョコレートを選びます。

何種類もあるので、迷います。

Tanzanie75%というダークチョコレートにしました。


ソフトクリームを逆さまにしてチョコレートに浸けてくれるのですが、

何で垂れないのだろう&このチョコレートは温かいのか冷たいのかどっちなのだろう、といつも不思議です。

冷たいとチョコが液状にならなさそうだし、でも温かいとソフトクリーム自体が溶けてしまいそうだし。


f:id:montrealikuji:20180830050250j:plain

オレンジクリーム×ダークチョコレートの組み合わせは甘すぎず、美味しかったです。


f:id:montrealikuji:20180830050827j:plain


f:id:montrealikuji:20180830051100j:plain

夫のイチゴ×ビスケットクリームはかなり甘かったようです。

bebeサイズで十分だったと。


基本的にどれを選んでも結構甘いので、甘党な方にオススメのソフトクリームです(*´∀`)♪