年子赤ちゃんとモントリオール

お茶とキノコ大好き長女&マッチョ系次女とのモントリオールでの生活を綴ります

Matsuri Japonに行ってきました

Matsuri Japonに行ってきました


f:id:montrealikuji:20180812111622j:plain


開催場所はJCCCMです。

遅くなると混むかもと思い、11時過ぎには到着しました。

その時間だとまだそれ程混み合っておらず、お昼もスムーズに買えました。


f:id:montrealikuji:20180812094724j:plain


f:id:montrealikuji:20180812094809j:plain


f:id:montrealikuji:20180812094936j:plain

お好み焼き、焼きそば、うどん、などなど。

たこ焼きは人気のようで、既に長蛇の列が出来ていました。

お祭り価格ではありましたが、こういう日本の屋台っぽいメニューに出会えるのは嬉しいです。

ベンチも用意されていて、運良く日陰で座って食べられました。


f:id:montrealikuji:20180812095741j:plain

12時からメインステージで和太鼓をやっていたので見に行きました。


その後、チケットを買ってゲームコーナーへ。

浴衣や甚平を着た子がいっぱいで、可愛らしかったです。

f:id:montrealikuji:20180812100419j:plain


f:id:montrealikuji:20180812100505j:plain

長女が、ヨーヨー釣りと、スーパーボールすくいに挑戦しました。

(次女は応援)


ヨーヨー釣りは、こよりを太めに作ってくれているおかげか、何回かトライして自力で1つ釣り上げることが出来ました。

スーパーボールすくいは、小さい子には紙のポイではなくて網を貸し出してくれているようで、こちらも自力ですくえていました。

お兄さんに袋に入れてもらって、ご満悦でした。


ゲームコーナーには、他には、折り紙、フェイスペインティング、玉入れ、モグラ叩きなどがありました。

モグラ叩きは手動でお姉さんが動かして子供と勝負していて、思わず見入ってしまいました。


また少し太鼓のパフォーマンスを見た後、会場をぐるりと見て帰ることに。

着物のブースがとても賑わっていて、気になりました。

お菓子屋さんでは、冷えた果物ゼリーが売っていて、こちらもだいぶ気になりましたが、既にかなりの列が出来ていたので諦めて予定通り帰ることにしました。


13時前に会場を後にしましたが、入り口の手荷物検査にものすごい行列が出来ていました。

帰りのバスでは、子供達は電池切れで爆睡でした。


帰宅すると、長女は戦利品のヨーヨーとスーパーボールを嬉しそうに眺めては持ち、眺めては持ち、していました。

スーパーボールを握りしめながら寝てしまうくらいだったので、よほど気に入ったようです。

楽しんでくれて、何よりです。

しまっておけるように、宝物箱を用意してあげようと思います。