年子赤ちゃんとモントリオール

お茶とキノコ大好き長女&マッチョ系次女とのモントリオールでの生活を綴ります

次女 離乳食開始から4、5ヶ月(8、9ヶ月時の記録)

次女10ヶ月になりました。

自分の仕事とばかりに、棚からおもちゃや本をポイポイしたり、カゴからオムツをポイポイするのが日課です。

平和な遊びなので、見守っています。

 

「ちょうだい」「どうぞ」

も出来るようになったので、一緒に遊ぶのが楽しいです。

キレよくおもちゃを渡してくれます。

お姉ちゃん大好きで、長女がデイケアから帰ってくると、嬉しそうにハイハイで玄関までお出迎えに行きます。

 

さて、8、9ヶ月時の離乳食の記録をしておきたいと思います。

 

・食事内容

・お出かけ時のご飯

 

**********

 

【食事内容】

変わらず何でもよく食べてくれるので、助かっています。

9ヶ月で3回食にしました。

 

f:id:montrealikuji:20180719101515j:plain

お粥は7倍〜5倍粥あたりを、野菜・果物や魚、肉類も月齢相当量を食べてくれています。

 

f:id:montrealikuji:20180718022352j:plain

日本から送ってもらったベビーうどんなども食べます。

これは塩抜きしないであげられるので、便利ですね。

 

パンはホームベーカリーで焼いたものを千切ってあげると、手づかみで食べてくれるので、いつのまにか敢えてパン粥を作ることはなくなってしまいました。

思えば、ハンドブレンダーも離乳食に使ったのは一瞬でした。

焼き立てパンは美味しいようで、今まで以上にホームベーカリーが活躍しています。

 

8ヶ月になると、食べられるシリアルの種類も増えてきます。

 

f:id:montrealikuji:20180719024055j:plain

ハインツのバナナとラズベリーのシリアルを買ってみました。

鉄分やカルシウムも摂れるようで、忙しい朝はこれとプレーンヨーグルトを活用したりしています。

 

 

【お出かけ時のご飯】

トロント旅行に行った時に活躍したのは、日本のベビーフードでした。

日本から荷物を送ってもらう時に、一緒にいくつか入れておいてもらいました。

 

f:id:montrealikuji:20180718023940j:plain

これなんかだと、カップのままレンジでチンできます。

持ち運びもしやすいし、暑い日のお出かけには、手作りよりもベビーフードが安心な気がしています。

 

カナダでも、お出かけに使えそうなベビーフードを見つけました。

 

f:id:montrealikuji:20180719024432j:plain

 

f:id:montrealikuji:20180719024559j:plain

両方とも8ヶ月から食べられるものです。

種類は、見た限りでは日本のものよりは少ないようでした。

ピュレだとどこのドラッグストアにもありますが、特に上のタイプは限られたところにしかない印象です。

 

味付けは特にされていないようで、味見すると、素材の味そのまま!のドロっとしたテクスチャーでした。

野菜の味が濃かったです。

下はスパゲティも入っているようだったので、お弁当になるかと買ってみたのですが、溶かされているのか見当たりませんでした。

 

次女にあげてみると、パクパク食べてくれたのですが、両方とも量がだいぶ多いので、2回に分けてあげるとちょうど良かったです。

カナダのベビーは、これが1回分なのかな?

 

**********

 

大人用と長女用と次女用、3種類の食事を3回分用意するのがなかなか大変なので、最近では大人の食事の味付けを薄くして長女と同じものを食べたりしています。

家族全員で同じものを食べられる日が待ち遠しいです。

 

 

montrealikuji.hatenablog.jp

montrealikuji.hatenablog.jp

montrealikuji.hatenablog.jp

montrealikuji.hatenablog.jp

montrealikuji.hatenablog.jp

montrealikuji.hatenablog.jp