年子赤ちゃんとモントリオール

お茶とキノコ大好き長女&マッチョ系次女とのモントリオールでの生活を綴ります

子連れトロント旅行⑤ -4日目-

《4日目》


4日目の朝は全員で寝坊してしまいました。

もっと早く起きて、涼しいうちに街歩きしたかったのですが、3日間の疲れが溜まっていたようです。

後でケータイの万歩計のアプリを見ると、3日間とも1万歩以上歩いていました( ゚д゚)


朝食をずっとホテルで、というのも味気ないので、気になっていたCoraへ。

朝食が有名なお店だそうで、モントリオールにも何店舗かあるようです。


f:id:montrealikuji:20180712023346j:plain


7/1の朝に通った時は長蛇の列ができていたのですが、この日は平日の9時半頃だったので、スムーズに入れました。


f:id:montrealikuji:20180712024147j:plain


f:id:montrealikuji:20180712023733j:plain


オリジナルの塗り絵とクレヨンをくれました。

ハイチェアもあります。


f:id:montrealikuji:20180712024248j:plain


ブリトー的なものを頼みました。

美味しいですが、見た目以上のボリュームでお腹いっぱいになりました。

ボリューム満点なところが人気のお店だそうです。


f:id:montrealikuji:20180712024543j:plain


夫はこちらを、長女はパンケーキを頼みました。

全員お腹いっぱいになってホテルに戻り、チエックアウトを済ませてトロント空港へ。


フライト2時間半前に空港に着いたのですが、まずスーツケースを預けるのに時間がかかり、それほど余裕がありませんでした。

手荷物検査は、優先して通してくれたので早かったです。


f:id:montrealikuji:20180712100406j:plain


搭乗まで少し時間があったので、スタバでマグをお土産に買いました。

軽くオヤツを食べてから、機内へ。


行きと違って2人ともギラギラ起きていて、1時間が長かったです^^;

機内サービスの飲み物を、長女がもらったコップのまま飲みたがるので困りました。

(揺れる、溢れる…!)

次女は斜め後ろのおじいちゃんに向かって、ずっといないいないばぁをしていました。

(優しい人でよかった…!)

隠し持っていたおもちゃや絵本を放出して、到着までなんとか凌ぎました。


**********


3泊4日のトロント旅行は、大変でしたが行けてよかったです。

ケガや病気などのトラブルもなく、自宅に戻ってきた時はホッとしました。

2人とも小さいので、覚えていないとは思いますが、その瞬間瞬間を楽しんでくれていたので、それだけでも十分でした。


最後に、旅行に持って行ってよかったものなどをまとめておきたいと思います。


**********


《持って行ってよかったもの》


・長女 お気に入りの毛布

これとともにベビーベッドでぐっすり寝てくれました。

・次女 日本のベビーフード

食事の用意のため、キッチン付きホテルに泊まる案も出ましたが、非常に暑い週末だったし、衛生的にも正解だったと思います。

・新&お気に入りのおもちゃ、絵本

フライトやホテルでの時間潰しに役立ちました。

新しいおもちゃは、音がせず持ち運びやすく、2人ともにヒットしそうなものを、取り合いにならないように2種類準備していました。

(隣の芝生は青いようで、結局取り合いになっていましたが…)

・食べ慣れたオヤツ

お気に入りのおせんべいやビスケットなどを持って行きました。

・旅行用の保険

事前に調べると、普段入っている保険ではカバーできないようだったので、念のため入っておきました。


あとは、ホテルのコインランドリーで2日目の夜に洗濯をしました。

水遊びコーナーでビシャビシャになった分の着替えを補充できました。


オムツは、4日×2人分持って行くと大変な量になるので、1日分のみスーツケースに詰め、初日に現地調達しました。


また何か思い出したら、追記します。