年子赤ちゃんとモントリオール

お茶とキノコ大好き長女&マッチョ系次女とのモントリオールでの生活を綴ります

はえぬきとの再会

先週、アジア系スーパーedenに行くと、半年姿を消していた(たぶん)

はえぬき」

と再会しました。

 

f:id:montrealikuji:20180625103811j:plain

はえぬき」ではあるけれど、パッケージが金色のキラキラでゴージャスになっていました。

しかも、なかなかのお値段に。

5kgで約40ドルするようです。

 

もっとリーズナブルで、装丁も素朴だったはず、残念…

と思いながら下段を見ると、なんとひっそりと元祖「はえぬき」もいました。

f:id:montrealikuji:20180625104352j:plain

ちょうどお米も少なくなっていたので、買って帰ることに。

早速炊いてみたところ、あれ…?ん?こんな味だったっけ?と、夫と同じ感想を持ちました。

好みもあると思いますが、割とあっさりとした味です。

 

f:id:montrealikuji:20180625111430j:plain

はえぬき」がいなくなってから、「望」や「玉錦」あたりを食べていたのですが、そちらの方が甘みや味がしっかりしている気がしました。

NEW CROP(新米)の表記があるお米を、狙って買っていたのもあるかもしれませんが。

 

はえぬき」は割とリーズナブルだと思っていたのですが、よく見ると5kgでの値段なので、kg換算すると、「望」や「玉錦」とそれほどかわらないようです。

 

次にお米がなくなったら、何を買うか、悩むところです。

 

montrealikuji.hatenablog.jp