年子赤ちゃんとモントリオール

お茶とキノコ大好き長女&マッチョ系次女とのモントリオールでの生活を綴ります

モントリオールでの洗濯事情


f:id:montrealikuji:20180619104110j:plain


我が家が借りている部屋には、洗濯機がありません。

共同のランドリールームがあり、洗濯機と乾燥機が設置されているので、そちらを使っています。


住む所によるとは思いますが、部屋に洗濯機がない、というのは、こちらでは割とよくあるようです。

そして、外に干す習慣はありません。

今の季節ならともかく、冬は…どう考えても干せませんよね。


我が家は赤ちゃんもいますし、毎日洗濯していますが、1週間に一度まとめて洗濯するという人も多いと聞きます。

毎日ランドリールームへ行くのは、確かに面倒ですよね。

地味にお金もかかります。


洗濯機では、水温を選ぶことができます。

f:id:montrealikuji:20180619101421j:plain

こんな感じです。

水温を高めに設定するときは、ジーンズなど、色落ち注意です。


ランドリーまでの洗濯物の持ち運びですが、

量が多いのでキャリーバッグに入れてコロコロ移動している人や、


f:id:montrealikuji:20180609103700j:plain

中には、山へ柴刈りにのおじいさんスタイルの籠で、洗濯に来ている人もいます。

少し仰々しいですが、背負ってしまうのは両手が空いていいな、と思うのですが、そういう籠を売っているのを見かけたことがありません。

どこで売っているのでしょうか。


一番よく見るのは、

f:id:montrealikuji:20180619101949j:plain

このような丈夫な袋に入れて移動している人です。

IKEA率が高いです。

我が家もIKEAの袋を使っています。


共同ランドリーゆえに、色々なことが起こります。


前に使った人が、犬を一匹丸洗いしたのかな?というくらい、謎の茶色い毛がついて洗いあがってきたり、

そういうゴミが詰まったせいなのか、脱水しきれておらず、洗濯物が水たぷんたぷんの状態で待っていたり。


先日、夫が洗濯物を取りにランドリーに行ってくれたのですが、悲しそうに帰ってきて、

「洗濯機の上に置いてたIKEAの袋、盗られちゃったみたい…」

うちに予備の袋があったので、それを使えばいいので問題なかったのですが、同じ建物内にそういうことをする人がいるのか…となんだかショックでした。

結構みんな、回している間、洗濯機の上に袋や洗剤を置きっぱなしにしているので、同じようにやっていたのです。


掃除など面倒だったりもしますが、やっぱり部屋に洗濯機があった方がいいな〜