年子赤ちゃんとモントリオール

お茶とキノコ大好き長女&マッチョ系次女とのモントリオールでの生活を綴ります

公園巡り&St-Laurentでのジャズ演奏に長女参戦する

週末は、家族で公園巡りでした。


f:id:montrealikuji:20180612104518j:plain

長女が公園に行くのをとても楽しみにしていて、朝から自ら靴を履いて、嬉しそうに玄関にスタンバイしているので、連れて行かざるを得ません。

 

f:id:montrealikuji:20180611113156j:plain

Jeanne-Mance公園に行くと、何か試合があったようで、沢山の人達が建物の中に入っていくのを見かけました。

外にはこのような滑り台が臨設されていました。

 

f:id:montrealikuji:20180611113655j:plain

なかなかの角度の滑り台です。

裸足の子供達が順番に滑り下りていました。

流石に2歳くらいの子は参加しておらず、長女もこれは眺めるだけに留めていつもの遊具のところへ行き、いつものように遊びました。

 

お昼はパンを買って持って来ていたので、ベンチに座ってみんなで食べました。

次女も、お茶のマグを片手に、ホームベーカリーで焼いたパンをもぐもぐしていました。

2人とも大きくなりました。

 

同じように、公園でランチをしている家族があちこちにいました。

外でランチをするのに、気持ちのいい季節です。

 

家でお昼寝をしてから、午後もまた違う公園へ。

 

f:id:montrealikuji:20180612051553j:plain

このブランコがとても楽しかったようです。

初めて見た時は、高さが結構あるので危ないんじゃないかなー、と思ったのですが、逆に高さがあることで小さい子は自力では上りようがないようになっているのですね。

足を入れる所もあるし、普通のブランコよりも落っこちにくそうで、見た目も可愛くいいデザインです。

この公園は18 M〜5Y対象のようで、長女と同じくらいの年齢の子が遊んでいました。

 

長女がブランコで揺れている姿を見て、次女が、キャーー!とずっと爆笑していました。

見ているだけでも面白いのでしょう。

 

「これ、どこまで押していいんかな?」

と言いながら、夫は延々と背中を押させられていました。

 

その後、また違う公園へ。

滑り台があるのですが、

タネタネだヨー!」

と言って、滑り台に付いた綿毛を見て、長女は滑ろうとせず、また階段を下りたりしていました。

f:id:montrealikuji:20180612053200j:plain

先週くらいから、外をたくさんの綿毛のようなものがフワフワ舞っています。

部屋の窓からも見えるくらい、高い所まで舞っているのです。

最初、鳩か何かの羽毛かと思って怯みましたが、あまりに大量に舞っていて、よく見ると種が付いているようです。

何の種なのでしょう。

 

**********

 

3つ目の公園でもしばらく遊んでから、St-Laurent沿いをぶらぶらしました。

週末はさらに出店も増えて、賑やかです。

 

f:id:montrealikuji:20180612055113j:plain

床屋も臨設されて、散髪している人がいました。

 

長女はふーん、という感じであまり面白くなさそうだったのですが、ジャズ演奏が聴こえてくると、その場から動かなくなってしまいました。

 

f:id:montrealikuji:20180612055402j:plain

軽快なメロディに合わせて、横揺れで踊っていました。

ずんずん前へ行こうとするので、慌てて止めました。

しばらく聴いてから、夕飯でも買って帰ろうと歩き出したのですが、長女が

「もういっかいきく!」

と言って戻りたがったので、また戻ることに。

 

f:id:montrealikuji:20180612060453j:plain

長女の隣で、同い年くらいの男の子も音楽に合わせて踊っていました。

踊る2人の姿は可愛かったです。

次女は公園で笑いすぎて疲れたのか、ストローラーで爆睡していました。

 

まだまだ聴きたがる長女をなんとか説得して、Singh'sの出店でカレーを買って帰りました。

f:id:montrealikuji:20180612061017j:plain

 

f:id:montrealikuji:20180612061242j:plain

スパイシーで安定の美味しさでした。

 

montrealikuji.hatenablog.jp

 

 

もう少ししたら、ジャズフェスティバルがあるらしいので、みんなで行くのが楽しみです。

 

**********

 

f:id:montrealikuji:20180612062120j:plain

fidoカーを街中でよく見かけます。

 

 

f:id:montrealikuji:20180612062243j:plain

動いているところも見たのですが、完全に人力なのでしょうか。

 

f:id:montrealikuji:20180612101308j:plain

このペダルをみんなで漕いで動かしているようです。

停車しているサドルに座って、読書したり飲み物を飲んでいる人を見かけました。

サドルが全部埋まった時点で、出発するのでしょうか。

定員になるのを待っていたのかな。

色々気になります。