年子赤ちゃんとモントリオール

お茶とキノコ大好き長女&マッチョ系次女とのモントリオールでの生活を綴ります

夏のアンパンマンパン&初ドネーションしてきました

f:id:montrealikuji:20180531104205j:plain

 

友人と中華街のパン屋さんに行ったので、長女におみやげのパンを買いました。

 

f:id:montrealikuji:20180531060746j:plain

行ったのはこちらです。

(写真は冬に撮ったものです)

「Patisserie Harmonie」

日本でも馴染みがある雰囲気のパンを売っているので、時々買いに来ます。

 

montrealikuji.hatenablog.jp

 

 

前回来た時には売り切れていた、アンパンマンのパンがあったので、長女の朝食に、と買って帰りました。

ストローラーとトレイで両手が塞がっていたので写真は撮れませんでしたが、「アンパンマン」とわかるクオリティで、

f:id:montrealikuji:20180531061942j:plain

このおもちゃにハマっている長女はきっと喜んでくれるだろうな、と。

夫と自分にもパンを何種類かと、知らなかったのですが、隣が肉まん屋さんになっているよと教えてもらったので、肉まんも買いました。

 

最近、暖かいを通り越して暑いですね。

友人とお喋りしたり、楽しい時間を過ごして家に帰ると、

f:id:montrealikuji:20180531062821j:plain

こうなっていました。

(ホラーさに動転しながら、おもちゃのアンパンマンを隣に並べてみました)

チョコレートが溶けて、なぜか眉毛もどこかへいってしまいました。

夏ですね。

 

f:id:montrealikuji:20180531063220j:plain

翌朝長女に出してみると、

「あんぱんまん、こわーい」

と言いながら、ほっぺたと鼻を抉って食べていました。

こんな顔になってしまったのであまり喜ばず、他のパンをメインで食べていました。

因みに中はアンコではなく、ココナッツ?マーガリン?のような、ジャリジャリしたものが入っていて、大人が食べました。

他のパンや肉まんは美味しくて、夫が喜んでくれました。

 

**********

 

こんな感じでだいぶ気温も上がってきたので、最近本格的に大人も子供も衣替えをしました。

 

次女がサイズアウトした服が沢山出たものの、思い出があったりでゴミ箱に捨てるのは忍びなく、状態のいいものはドネーションすることにしました。

St Laurent沿いのセカンドハンドのお店にドネーションボックスがあると聞いたので、そちらに持って行くことにしました。

 

f:id:montrealikuji:20180531105335j:plain

この中に入れて終わりです。

簡単でよかったです。

2袋分寄付しました。

お店の中はお客さんで賑わっていましたが、同じようにドネーションボックスに袋を入れに来た人も何人か見かけました。

寄付された服などはこのお店で売られ、その売り上げは然るべき所へ寄付されるようです。

少し何かの役に立てたなら嬉しいです。