年子赤ちゃんとモントリオール

お茶とキノコ大好き長女&マッチョ系次女とのモントリオールでの生活を綴ります

次女 離乳食開始から3ヶ月(7ヶ月時の記録)

次女8ヶ月、体重も9kgを超えました。ぷりぷりボディです。

毎日ニコニコ、楽しそうに過ごしています。

ずりばいが完成して、自力でどこでも好きなところに行けるようになりました。
長女のオムツ替えを終えて振り返ると、玄関まで移動して靴を触ろうとしていたり、台所へ行くと追いかけてきたりします。
長女の持ち物は良く見えるのか、大事にしているものほど、果敢に奪おうと挑んだりしています。
ますます目が離せなくなってきましたが、成長が嬉しいです。
 
さて、離乳食を始めて3ヶ月が過ぎたので、この1ヶ月の記録をしておきたいと思います。
 
・現在の食事
・練習中のこと、買ったアイテム
 
**********
 
【現在の食事】
よく食べます。
2回の食事を楽しみにしてくれているようで、ご飯を乗せたお盆を持ってくると、なになにー?とずりばいでやってきます。
 
日本式では、7倍粥に野菜や魚、卵を混ぜたものや、うどん、パン粥も好きです。

f:id:montrealikuji:20180516103257j:plain

離乳食の本に書かれている7ヶ月の目安量をしっかり食べてくれるので、ちょっと驚いています。

長女がこの頃〜1歳を迎えるくらいまでほとんど離乳食を食べなかったので、赤ちゃんもその子によって本当に色々なんだな、と思います。

 
カナダ式では、こちらのシリアルを新しく試してみました。

f:id:montrealikuji:20180516105614j:plain

味見したら、あんまり美味しくなかったですが、次女は気に入っているようで、パクパク食べています。
LOVE CHILDは可愛いパッケージのベビーフードが多いです。
 
このメーカーのシリアルは他に、buckwheat(蕎麦粉)のものがありましたが、日本の離乳食本には、あまり早く食べさせない、とありますし、長女もお蕎麦はまだなので、とりあえずオートミールシリアルだけでいいかな、と思っています。
 
【練習中のこと、新しく買ったアイテム】
長女は5ヶ月であっさりストローをマスターしましたが、次女は苦戦中です。
歯茎でストローをカミカミして、?という感じでキョトンとしています。
日本から、

f:id:montrealikuji:20180516121228j:plain

このような、ボタンを押すことで外から介助できるストローマグを持ってきて使っているのですが、なかなか難しいようです。

なので、スパウトもカナダで買って試してみました。

f:id:montrealikuji:20180516122021j:plain

全部簡単に分解して、きれいに洗えるところが気に入っています。

徐々にどれかで飲めたらいいな、と気長にやっていこうと思っています。

 

次女は食べることに積極的で、お皿やスプーンに手をガンガン伸ばしてきます。

長女は全く興味のなかった手づかみ食べをさせるチャンスでは、とお皿に茹でた野菜スティックを乗せて目の前に置いてみたところ、お皿をパッと取り、見事に

「イッツ  マイ  だーーーん!!」

されました。

なかやまきんに君懐かしいです。

きんに君防止のため、

f:id:montrealikuji:20180516123544j:plain

  

f:id:montrealikuji:20180516123616j:plain

このような下に吸盤がついていて、持ち上げられないようなお皿を買ってみました。

が、めりめり外して持ち上げて、やはり、イッツ  マイ!されてしまいました。

吸盤が弱いのだと思います。

他にいい容器がないか、探してみます。

次女のテーマソングが、その日からIt's my lifeになってしまいました。

 

余談ですが、Bon Joviが5/17、18にモントリオールでライブをするそうです。

なかなか行けないですが、そういうイベントに、いつか参加できたら素敵だなと思います。