年子赤ちゃんとモントリオール

お茶とキノコ大好き長女&マッチョ系次女とのモントリオールでの生活を綴ります

モントリオールの歩道&ストローラー2台目を購入

f:id:montrealikuji:20180503104117j:plain

長女のデイケア通園用に、ストローラーがもう1台欲しいね、ということになり、検討し始めました。

日本から持ってきた1台はAB型兼用なので、それを主に次女用にして、2台目はB型の簡易ストローラーを買いたいな、と。


**********


モントリオールに来て、最初地味に苦労したのが、ストローラーを押して歩道を歩く、ということでした。

去年11月に来た時はまだ雪も積もっておらず、今思えば

「外出難易度:レベル1」

でしたが、

歩道が結構ガタガタだったり、謎の溝があったり、車道から歩道に乗り上げる時に段差があって少し気合が必要だったり、操作に慣れるのに苦労しました。


f:id:montrealikuji:20180503101826j:plain


f:id:montrealikuji:20180503101911j:plain


f:id:montrealikuji:20180503102434j:plain

写真だと伝わりにくいですが、この溝や微妙な段差がやっかいです。


f:id:montrealikuji:20180503102522j:plain

車道も、冬の除雪の際に道路ごと削り取ってしまうためか、ボコボコです。


ストローラー1台目は、日本メーカーの軽量型で車輪も小さいため、前輪が溝に嵌ると後輪が浮き上がってしまうことがよくあります。

日本の整備された道を押す分には不便を感じたことはありませんでしたが、モントリオールのガタガタ道を押していると、上下にポンポン弾むような感覚さえあります。


「ある国では車道がガタガタで、バスに乗ると上下に1mくらい弾みながら進むんだ。

たまにそのまま横転するんで、そしたら乗客が降りてきて、みんなでバスを元に戻してまた乗るんだよね」

真偽のほどは不明…かつ、モントリオールの道は流石にそこまでひどくはありませんが、

昔、旅行好きの友人が言っていたことを思い出しました。


もっと小さな赤ちゃん用ならば、こちらの人々が押しているような、車輪が大きくて本体も重たくしっかりしたものも含めて検討したと思いますが、

2歳の長女用のセカンドストローラーなので、ガタガタ道に耐えられるくらいの強度があり、

できればバスやメトロでも扱いやすいような大きさのストローラーを…とネットで探しましたが、いまいちピンと来ないので、店舗に行って実物を見て考えることにしました。


**********


何度か訪れたことのある、Mile Endのベビーグッズ店へ。

女性の店員さんが色々相談に乗ってくれました。


BugabooやSTOKKEのような憧れ海外ブランドの取り扱いもありましたが、値段がだいぶ高いのと、ガッシリしたものが多いので、2台目の簡易ストローラーを、という我々の希望には合わず。

その旨を伝えると店員さんにはMaclarenのストローラーを勧められ、

f:id:montrealikuji:20180503105503j:plain

色々試した後、このようなタイプのストローラーを購入することになりました。

5kg程度で簡単に畳めて、操作性が良く、長女も乗り心地が良さそうでした。

同じような大きさで、違うメーカーでもっと廉価なストローラーも置いてあったので店員さんに聞いてみると、

モントリオールではすぐダメになるから勧めない」

と言われました。


若干安そうだったのでamazonで購入することも考えましたが、amazonカナダではあまりいい目にあっていないし、ちゃんと安全なものが欲しかったので、そのお店で買うことにしました。

(例えばamazonカナダで部屋のライトを注文したら、電球がバリバリに割れた状態で届いたことがあります。

本体が無事だったからいいのですが…

そのくせ、オムツがしっかり梱包されていたりするので謎です)


ストローラーの車輪は1台目よりも若干小さいくらいですが、意外と外でも押しやすいです。

少しの段差ならば、後輪を支えに前輪をテコの原理で持ち上げることができるので、力を入れずともスムーズに乗り越えられます。


f:id:montrealikuji:20180503121106j:plain

畳むと車輪が上に来るのが気になるところですが、慣れの問題かなとも思います。

何より長女が気に入って、喜んでデイケアに乗って行ってくれるので買ってよかったです。

しばらくは、この2台を使うことになりそうです。