年子赤ちゃんとモントリオール

お茶とキノコ大好き長女&マッチョ系次女とのモントリオールでの生活を綴ります

年子 ぼちぼち衣替え-サイズって難しい-

暖かくなってきたので、子供達の服をぼちぼち衣替えせねばと思い、
週末、クローゼットやタンスの中をチェックしてみました。

-30〜40度対応のスノースーツは、天気予報を見る限り、流石にもう必要ないかなと思います。
 ベビーカーにつけているフットマフもしまって大丈夫そうな気がします。
こちらでクリーニング業者をいくつか見つけましたが、クオリティはどうなのだろう…
クリーニングに出したいですが、今までのアレコレを思い出すと、なかなか勇気がでません^^;

次女がだいぶ大きくなったので、11月にカナダに来てすぐに買った、一段階薄めのダウンはサイズアウトしていました。
現在7ヶ月ですが、日本の服だと70がきつくなってきたので、ゆったりめで80を着ています。
カナダの服だと、9-12Mくらいがちょうどです。

f:id:montrealikuji:20180424035543j:plain

カナダのベビー服は、タグに〜cm表記してくれているものもありますが、基本的に〜months/moisや、〜years/ans表記になっている印象です。

こちらに来たばかりの頃、服のサイズがいまいちピンとこなくて、悩みました。


特に、冬は必須の-30〜40度対応のスノースーツですが、しっかりしたものは値段が安くはない上に、この国では一体何ヶ月使うのか未知数で、
(我が家では結局、去年12月上旬〜今年4月上旬の、5ヶ月着せていました)
かなり悩んだ覚えがあります。
赤ちゃんはどんどん大きくなりますが、ワンシーズンの中で、できればスノースーツの買い直しはしたくないですしね。

当時2ヶ月だった次女(日本の成長曲線で上限)は、6-9M、
1歳7ヶ月だった長女(日本の成長曲線で真ん中)は、2Y、
のスノースーツを購入して、冬の間ずっと着せていましたが、問題なく過ごせました。
最初、次女はスノースーツに埋もれるように着ていて、やっぱり3-6Mを買うべきだったかな…とも思いましたが、
4月の現在はややきついくらいなので、そのサイズにしてよかったです。

因みに、2歳0ヶ月の長女の普段着のサイズは、18-24Mか2Yです。
日本の服だと90を着ています。
日本人の平均くらいの体型の子ならば、カナダでも月齢年齢と同じサイズ表記の服か、若干小さめのサイズでも大丈夫かもという印象です。

なんだか取り留めのない話になってしまいましたが、衣替え頑張ります。