年子赤ちゃんとモントリオール

お茶とキノコ大好き長女&マッチョ系次女とのモントリオールでの生活を綴ります

年子 とある一日

長女のデイケアがない日の、子供達との、とある一日を記します。

(長女2歳  次女7ヶ月)


**********



7:00 姉妹起床

「オムツかえない!きがえちない!」のひと勝負の後、長女朝食


9:00 長女は午前オヤツ、次女は離乳食1回目。

次女だけ食べさせると長女も欲しがるので、同じタイミングでヨーグルトやバナナなどあげます。


9:30 長女に新しいこどもちゃれんじの教材を渡して一緒に遊ぶ

f:id:montrealikuji:20180420100101j:plain

実家に届くようにしていて、何かで荷物を送ってもらう時に一緒に入れてもらっています。

今回は「いろかたちサンドイッチやさんセット」が届いていたので、私がワクワクでした。

長女が次女に写真のサンドイッチを作ってプレゼントしていました。

次女は受け取って、ぺろぺろカミカミしていました。


f:id:montrealikuji:20180420100901j:plain

ひとしきり色々なサンドイッチを作り、人形に食べさせたり。

次女は一度昼寝しましたが、長女の奇声ですぐに起こされました。


10:30 「ぬりえやる!」

Dollaramaで仕入れておいた塗り絵を長女と一緒にやります。

随分上手になりました。

次女はハイハイの練習、寝返りで床をゴロゴロ。油断すると、だいぶ遠くまで行ってしまいます。


11:30 長女昼食

トマトソースのパスタでしたが、よく食べました。

「おなかすいた!」にすぐ応えられるように、早茹でパスタを探していますが、こちらで見つけたものでは6分が最短だったので、それを使っています。


12:00 長女歌う

デイケアで覚えてきた歌を踊りながら披露してくれます。

お気に入りは、ABCの歌とRoll,Roll,Roly,Polyです。

「なんとかかんとか〜、オー!ノー!」

という歌も歌っていましたが、何の曲かわかりませんでした。

次女は午前寝が失敗したので、ずっとグズグズしていました。


12:30 長女お昼寝

こどもちゃれんじEnglishのDVDを見ながら、スーッと寝てしまいました。

今一番お気に入りのDVDで、飽きずに何回も観ています。


13:00 次女お昼寝

こちらも何とか寝かせることができ、ホッと一息ついたと思ったら、長女が起きてきました。

2人のお昼寝が重なった時間、わずか5分…もうちょっと寝てもいいんだよ^^;

次女が寝ている間、一緒に本を読んだり、また塗り絵をしたり。


14:00 長女は午後オヤツ、次女は離乳食2回目。

2人並んで椅子に座っている姿が可愛いです。随分サイズ感が近くなってきました。


15:00 買い物へ

最近の2人連れスタイルは、次女がベビーカー、長女が歩いてそれを私と一緒に押す、というものです。

ベビーカーを嫌がり、歩きたがるようになりました。

しかし、いつ「だっこ!」や「長女ちゃんがベビーカーのる!次女ちゃんおりて!」が発動するかわからないので、抱っこ紐は欠かせません。

行きつけのスーパーに行き、無事3人で任務を終えて帰ってきました。

小さい子が、赤ちゃんが乗ったベビーカーを押しているのは珍しいのか、たくさんの人に声をかけられました。


17:00 長女夕食

40分粘りましたが、ゆで卵の白身の部分しか、頑として食べません…

何か気分を変えさせようと、ご飯を小さなおにぎりにしてみたら、他のおかずも含めパクパク食べ始めました。

不思議です…


19:00 長女お風呂、次女お昼寝

長女は私とお風呂へ。

次女はその間15分程寝ていました。このくらいの時間帯に3回目のお昼寝をすることが多いです。

その後、夫とお風呂に入ります。


20:30 長女&夫、次女&私のペアで、寝かしつけ開始

長女のその日の気分で、ペアが決まります。

二手に分かれて、別室でそれぞれ寝かしつけます。


21:00 姉妹 就寝


**********


この日はこんな感じでした。

次女の授乳と、2人のオムツ替えがこの間に入ってきます。


他のご家庭では、お子さんとどう過ごされているのでしょうか。

全然違う過ごし方をされているのでしょうか。


山も谷もない一日ですが、とりあえず、この日は特にトラブルなく買い物を終えることができたので、満足な日になりました。