年子赤ちゃんとモントリオール

お茶とキノコ大好き長女&マッチョ系次女とのモントリオールでの生活を綴ります

次女 離乳食開始から1ヶ月

f:id:montrealikuji:20180317101342j:plain


次女が離乳食を始めて1ヶ月が経ちました。

幸い、今のところ順調に進んでいます。


・好きなもの

・イヤなもの

・どちらでもなさそうなもの

・最近変わったこと


についてまとめておきます。


**********


【好きなもの】

・お粥

10倍粥をあげています。

スプーンを歯茎でガシッと噛むようにして、もりもり食べてくれます。

きな粉粥も好きなようです。

お粥に飽きたらオートミールを試そうと思っているのですが、とても嬉しそうにお米を食べるので、まだ出る幕がなさそうです。


白身魚

こちらも、スプーンをガシッと噛んで気合をいれて食べてくれます。

ヒラメ、タラをあげています。


・日本から持参のお茶

粉末タイプのほうじ茶と麦茶を、薄めにお湯に溶かしてあげています。

ノンカフェインなので、ストローの練習を兼ねて、長女のときもあげていました。

美味しいようで、自分で上手にストローマグを持って飲んでいます。



これにお茶が入っている!と覚えているのか、マグを見ると、ちょうだいちょうだい、と足をバタバタさせます。


【イヤなもの】

・日本から持参のフリーズドライの離乳食

少量をあげるのに便利なので、日本から少しだけ持って来ていました。

長女は問題なく食べていたのですが、次女はイヤみたいで、これをあげると途中から口を開けなくなってしまいました。


【どちらでもなさそうなもの】

・カナダの野菜、果物

時間のあるときに、地道にブレンダーですり潰して、少量ずつ冷凍保存しています。

今まで試した食材は、可も不可もなく、という感じで淡々と食べています。

イチゴは加熱してもすっぱかったようで、一口食べると驚いた顔をしていました。


・カナダの離乳食瓶

f:id:montrealikuji:20180317032029j:plain

ビギナーや6ヶ月と表示されているあたりを試してみました。

お米や白身魚のときのような、スプーンごと食べたいかのような様子は見せず、淡々と食べています。

色はビビッドで、どんな味なのだろうと味見したところ、素材そのまま!、という感じでした。


【最近変わったこと】

①腰がすわってきて、ちょっとの間椅子で待っていてくれるようになりました。

ミニテーブルにおもちゃを置いておくと、片付けの間、一人で遊んでくれるようになったのはありがたいです。

長女は一人で椅子に座っているのを嫌がる子だったので、赤ちゃんそれぞれですね。

こちらに座らせていますが、安定して座れており、買ってよかったです。日本でも買えるようです。



②うんちがしっかりしてきました。オムツから流れるように漏れることが減りました。


③2回食になりました。

あげていると長女も横で欲しがるので、1回目は長女の午前中のオヤツタイムと同時に、2回目は長女のお昼寝中にあげることが多いです。

常にどちらかの食事かオヤツの準備をしているか、食べさせているか、片付けているか、という感じで慌ただしくなってきました。

年子育児の醍醐味ですね。

今はバタバタと要領を得ず、という感じでやっていますが、慣れていきたいです。