年子赤ちゃんとモントリオール

お茶とキノコ大好き長女&マッチョ系次女とのモントリオールでの生活を綴ります

バスルームに閉じ込められた

先程、バスルームに閉じ込められました。


f:id:montrealikuji:20180314121622j:plain


子供達を早く寝かしつけられたので、

これから何をしようかな〜♪

と思いながらバスルームへ行き、出ようとドアノブを捻ったのですが、びくともしませんでした。

うっかり内側から鍵をかけてしまったのかと思いましたが、そうではなく、

ただただドアノブが固まってしまったようで、全く動きませんでした。


数日前から、

「なんだかドアノブが固い気がするね」

と夫と言っていたのですが、私がアタリを引いてしまったようです。


幸いリビングに夫がいて、バスルームでガチャガチャやっているのに出てこない私に気づいてくれて、外側からもドアノブを捻ってくれましたが、やはり扉は開かず…

しかも、ドア一枚隔てているだけなのに、お互いの声があまりよく聞こえません。

携帯電話もリビングに置いてきてしまっていました。


幸い、バスルームなので水もトイレもあるし、タオルを敷けば浴槽でも寝られるかもしれないし、朝まで閉じ込められても、まぁなんとかなるかも、とぼんやり考えていましたが、

次女の授乳もあるし、長女が夜中目覚めた時に私が隣にいないと大パニックになることは確実なので、

なんとしても出なくては、とかなり焦りました。


ドアノブの付け根?にネジがついていて、これを外すことができれば開けられそうですが、バスルームにドライバーはもちろんありません。

蝶番も内側にあり、なんとか外せないかと思いましたが、こちらも指ではびくともしません。

さらに焦ります。


内側から私がガチャガチャ、外側から夫がガチャガチャ、

しかし開きません。

本当に焦ります。


何分経ったのか…

諦めず、左右どちらかに捻ったときについにドアが開きました!

よかった…!

夫と検証したところ、ドアノブがかなり固くなっていて、内側からと外側からと、同時に同じ方向に捻らないと開けられなくなっていたようです。

たまたま夫と息を合わせて、同じ方向に捻ることができたので、出られたようです。


閉じ込められたのが、長女でなくて本当によかった…!

そして、私も夜中に閉じ込められなくてよかったです。おそらく夫も朝まで気づかなかったと思います。


ドアノブを解体すると、原因はサビのようでした。古い建物なので仕方ないとは思いますが、どっと疲れました。

ドアが閉まらないように応急処置をして、早急に対処してもらえるように明日依頼することにしました。


とりあえず、今日はゆっくり眠ろうと思います。