年子赤ちゃんとモントリオール

お茶とキノコ大好き長女&マッチョ系次女とのモントリオールでの生活を綴ります

週末&遅ればせながらのひな祭り

f:id:montrealikuji:20180313114641j:plain


日曜日はサマータイムに切り替わる日でしたが、体内時計を変えられないまま家族全員1時間寝坊して、のんびりランチに出かけました。

ダウンタウンのComplex Desjardinsに入っているeggspectationに行きました。
一見子連れだとハードルが高そうに見えるのに、とてもキッズフレンドリーなお店だったので、また行きたいと思っていました。

12時頃に到着しましたが、珍しく混んでおらず、待たずに入ることができました。
長女にはハイチェアとキッズメニュー、時間潰しのペンを用意してくれましたが、今回も長女は食事がサーブされるまでベビーカーで爆睡していました。

f:id:montrealikuji:20180313114420j:plain

eggspectation crepeを頼みました。
中には、ハムとチーズ、ほうれん草が入っていて、もちもちでした。
卵のソースが美味しかったです。

f:id:montrealikuji:20180313114838j:plain

長女には、またイチゴとバナナのパンケーキを注文しました。
今回は厚めにしてもらいました。
フルーツほぼ全部と、パンケーキ1枚半程を食べていました。
夫はまたハンバーガーを頼んでいました。

その後、Complex Desjardinsの中に入ると、

f:id:montrealikuji:20180313115225j:plain

噴水の周りに、競技場が設置されており、子供たちの体操の大会が行われているようでした。

つり輪、鞍馬、鉄棒、床運動など、オリンピックで見るのと同じような感じで、長女は、
「おにいちゃん、ぴょんする」
と言っていました。

IGAやドラッグストアでゆっくり買い物をしたかったのですが、先週から突然イヤイヤ期第2波?がやってきた長女がぐずり始めたので、諦めて帰宅しました。

**********

帰宅後、だいぶ遅ればせながらですが、ひな祭りをやっていなかったので、せめて写真だけでもと思い、姉妹に、日本から持ってきていた衣装を着せ、写真を撮りました。

f:id:montrealikuji:20180313120435j:plain

次女には、このような感じの袴風ロンパースを着せました。

長女が去年ひな祭りで着たのを、持ってきていました。


f:id:montrealikuji:20180313120642j:plain

長女には上下セットの袴風の衣装を着せました。

下はズボンになっていて履かせるだけなのですが、割と雰囲気が出ます。


f:id:montrealikuji:20180313120920j:plain

雛人形を持ってきていないので、その代わりに。
夫が折り紙でサクッと作ってくれました。

姉妹と人形と一緒にパチリ。
また少し雪が降ったけれど、楽しい週末でした。