年子赤ちゃんとモントリオール

お茶とキノコ大好き長女&マッチョ系次女とのモントリオールでの生活を綴ります

だいたいダイレクト

f:id:montrealikuji:20180309120344j:plain


モントリオールに来てまもなくの話です。

朝食にパンケーキを作りたいな、と思ってこのパンケーキミックスを買いました。

f:id:montrealikuji:20180309120325j:plain

『Aunt Jemima』

ジェミマおばさんのパンケーキといったところでしょうか。


棚にしまって、翌朝使おうと取り出してみると、

f:id:montrealikuji:20180309131722j:plain

まだ開けていないのに、

ボフッ

と粉が出てきて、前日は気づきませんでしたが、箱の外側にも既に粉が付いていました。


To openの指示通りに箱を開けると、

f:id:montrealikuji:20180309132018j:plain

箱にダイレクトに粉が入っていました…!

日本でも小麦粉などは、袋にそのまま入っていたりするので、同じといえば同じなのでしょうが、

箱に粉がダイレクト、というのは違和感がすごかったです。


海外に来たんだなぁ、と感じました。


アメリカのパンケーキミックスで、

日本でも購入できるようです。



作り方は簡単、水を加えて混ぜて焼くだけです。

塩気がそれほど強くないので、メープルシロップやフルーツと合わせてのデザートパンケーキでも、ベーコンやチーズなどと合わせてのお食事パンケーキでも、どちらでも合う感じです。


1kg近く粉が入っていたので、使い切るのが大変でした。

箱は一度開封すると、閉まらないので、保存方法に困りました。

密閉容器に入れて冷蔵保存して、早めに使い切るのがベストでしょうか。

美味しかったのですが、リピは微妙です(^^;



また別の日。
喉が痛くて、Vicksのドロップを薬局で買いました。
箱を開けると、キャラメルの包み紙のような紙1枚で、何かがふわっと包まれているようで、?と思い、
開けるとドロップが、
ばらばらばら〜
と、そのまま入っていました…!

喉が良くなった後は、残りのドロップの処理に困って捨ててしまいました。
写真を撮っておけばよかったです。

日本だと、

f:id:montrealikuji:20180310112220j:plain

こんな感じか、個包装のものもあるらしいですね。

海外に来たんだなぁ、と感じました。