年子赤ちゃんとモントリオール

お茶とキノコ大好き長女&マッチョ系次女とのモントリオールでの生活を綴ります

次女5ヶ月 -変化 お昼寝が激減-

次女が5ヶ月になって、大きく2つの変化が訪れました。


f:id:montrealikuji:20180307061531j:plain

1つ目は、4ヶ月半ばで寝返りを2回きめて以来、全くやる気を起こさずに

ででーーん!とずっと仰向けで迫力のある姿を見せていたのが、

5ヶ月になって、モントリオールでの2回目の予防接種を受けた直後から、

急に頻繁に寝返りをするようになったことです。

たまたまだとは思いますが、注射に何か入っていたのか…?!と思うくらい急にその日から活発になりました。

ますます表情も豊かになり、抱っこしようとすると、本当に嬉しそうに笑ってくれます。


f:id:montrealikuji:20180307061756j:plain

そして2つ目の変化は、お昼寝の時間がかなり短くなった!!ということです。

日中は、15分×3回が平均です。

最初は、まぁそういう日もあるか〜と思っていましたが、この頃は大体こんな感じです。


寝足りなくてグズグズで起きてくるのではなく、

「よく寝たヨー!」

という感じで、スッキリにこにこ起きてきます。

夜9時〜朝7時くらいまで、授乳1、2回のみでよく寝てくれるので、トータルの睡眠時間としては、悪くはないのだと思います。


長女もお昼寝時間が短い子で、その頃は30分×3回、が普通でしたが、それを上回る短さです。

家事はできたらお昼寝中に済ませたいので、だいぶ高速で動けるようになりましたが、

今は、長女と次女のお昼寝時間が重なることはほぼなくなってしまったので、

夫の大きな協力を得つつ、隙を突きつつ、という感じで進めています。

現在、長女は30分〜1時間×1回、お昼寝することが多いです。


4ヶ月までは、お昼過ぎに長女と次女が同時に眠たくなり同時に寝て、ということが多かったです。

2人いっぺんに眠たいグズグズの波がやってくるのは大変でしたが、それをやり過ごせば、

長い時だと2時間2人とも寝ていることもあり、

昼食後にゆっくりコーヒーを飲める日もありました。

今は駆け抜けるように毎日が過ぎていきます。


**********


次女は抱っこ大好きな子で、離れてしまうと泣いてしまうのですが、

それ以上に長女が好きなようです。


長女が側にいると、私がちょっと離れていても平気で、長女がバタバタ何かを忙しそうにやっているのを、嬉しそうに眺めています。

時折転がってくるオモチャをゲットしては、ぺろぺろ舐めています。

寝返りとずりばいを駆使して、長女の方へと近づいて、服を引っ張ったりすることもあります。


長女があやすと、

「えへへへ!きゃーーっ!」

と大ウケして笑っています。

2人ともとても楽しそうです。

明日も明後日も頑張ろう、と思います。