年子赤ちゃんとモントリオール

お茶とキノコ大好き長女&マッチョ系次女とのモントリオールでの生活を綴ります

年子とお風呂 -変化-

f:id:montrealikuji:20180303133013j:plain


長女が1歳10ヶ月になって、1つの変化が訪れました。

それは、パパともお風呂に入れるようになった、ということです。

モントリオールに来る前くらいから、ずっとママ、ママで、

パパの抱っこもお風呂もオムツ替えも何もかもダメだったのですが、

遂にこの日がやってきました!


夫がお風呂行こうと誘い、はーい、と普通について行った時は、

思わずおお!と言ってしまいました。夫も嬉しそうでした。

ママがいい!と断られる時もありますが、それ以来時々、

長女+夫、次女+私、という組み合わせが実現しています。


長女と次女は別の産院で出産していて、次女はシャワー浴推奨の病院だったので、誕生の翌日からシャワーで頭や体をガンガン洗われていました。

(乾燥防止のために、お湯に浸かるよりもシャワーで、という方針でした)


それもあってか、今も、頭や顔にお湯が突然かかっても、サッと目を閉じて何事もなかったかのように笑っています。

お風呂が好きなようで、足をびよんびよんさせて楽しんでいます。


長女が5ヶ月くらいの時は、よかれと思い、顔は丁寧にガーゼで拭いたり、頭は美容院のように顔にはお湯がかからないように慎重に流していました。

結果、お湯が頭や顔にかかると、

「ぎゃー!おめめー!(をガーゼで拭いてほしい)」

という感じで嫌がるようになってしまいました^^;

最近は慣れてきて、

「おめめ。」

と言って、自分で冷静にガーゼで拭けるようになりました。成長です。


お風呂のおもちゃは洗って洗面所で乾かしているのですが、数が増えて収拾がつかなくなってきています。

f:id:montrealikuji:20180303132956j:plain

こんなネットを買おうかな、と検討中です。