年子赤ちゃんとモントリオール

お茶とキノコ大好き長女&マッチョ系次女とのモントリオールでの生活を綴ります

次女 離乳食開始から2週間

次女が5ヶ月になり、離乳食を開始して2週間が経ちました。


食事を並べると嬉しそうで、食べる気満々ではあるようですが、まだうまく口を動かして食べるのが上手ではないので、焦らずゆっくり進めています。

ベビーチェアーにちょこんと座っている姿は、少しビリケンさんに似ています。

f:id:montrealikuji:20180301025128j:plain


とりあえず、10倍粥からの日本式で進めています。


モントリオールで手に入る、

・日本式 離乳食初期の材料

・調理器具

・試してみたもの

・ちょっと気になるもの

について、記録しておきます。


**********


【お米】

アジア系スーパーで手に入ります。

アメリカ産のものが主流です。

安いお米と高いお米とだと、値段が倍違います。

こちらに来てから、何種類か試したので、またまとめたいと思います。


【うどん・そうめん】

こちらも、アジア系スーパーで手に入ります。

うどんは乾麺の他にも、冷凍うどんがあります。


【野菜・果物】

離乳食初期で使うような野菜・果物は、だいたい普通のスーパーで売っています。冷凍枝豆もあります。

アジア系スーパーには、大根も置いてあります。当たり外れはありますが、概ね美味しいです。


【豆腐・きな粉】

豆腐はあります。softが、日本の絹ごしにあたるようです。

どこかにあるのかもしれませんが、きな粉は今のところ見かけていません。


【魚】

・ひらめ・たら

solecodなどと表記された切り身が普通のスーパーで売っています。


・鯛

切り身を普通のスーパーで見つけたことはありません。

中華街で、尾頭付きを売っていますが、毎日の離乳食にはちょっと使いにくいですね。

見た目の似ているところでは、ティラピアの切り身ならよく見かけます。


・しらす、ちりめんじゃこ

アジア系スーパーで、冷凍のちりめんじゃこを見つけて、大人&長女用に時々買っていましたが、先日冷凍コーナーから消えていました。

あまり買う人がいないのかもしれません。


【調理器具】

日本から、これを持って行きました。

ピジョン 調理セット 離乳食用

ピジョン 調理セット 離乳食用


ちょっとすり潰したりするのには便利ですが、量が多くなると、ハンドブレンダーがやはり一番だと、長女の時に思ったので、カナダでも購入しました。


f:id:montrealikuji:20180301060623j:plain

雑貨店、スーパーなど、割とどこでも売っています。

Canadian Tireにはいろいろな種類のブレンダーがありました。


【試してみたもの】

こちらのスーパーやドラッグストアで見かける離乳食で、ビギナーと書いてあるのは、このあたりです。

ペースト状になっています。

f:id:montrealikuji:20180301061453j:plain


f:id:montrealikuji:20180301061540j:plain


これを買って試してみました。

f:id:montrealikuji:20180301064943j:plain

味見してみたところ、本物のバターナッツ・スクワッシュをギューっと濃縮したような味でした。

次女は、拒否することも大喜びすることもなく、淡々と食べていました。


f:id:montrealikuji:20180301112745j:plain

今のところ、一番いいお顔をしたのは、ひらめを一口食べた時でした。

美味しかったようです。


f:id:montrealikuji:20180301065508j:plain

オートミールも買ってみたので、お粥に飽きた頃に試してみたいです。


【ちょっと気になるもの】

次女はもっと小さい頃から、ものを掴むのが上手で(力もすごく強いです)、

食事中にもどうしても手が出てしまうので、

食器をベビーチェアのミニテーブルに置くとひっくり返されそうになります。


f:id:montrealikuji:20180301071344j:plain

先日行ったベビー用品店で、このひっくり返らないベビー食器があったので、気になっています。

つかみ食べが始まると活躍しそうです。


知りませんでしたが、日本でも有名なようです。


始まったばかりの離乳食、気負わず楽しんでいきたいです。