年子赤ちゃんとモントリオール

お茶とキノコ大好き長女&マッチョ系次女とのモントリオールでの生活を綴ります

年子 ダブルストローラってどうなんでしょう? -Mile Endへ-

f:id:montrealikuji:20180221112235j:plain

現在、長女1歳10ヶ月、次女5ヶ月です。


長女11kg弱で平均くらい、次女はもっちりちゃんで8.2kg、2人合わせて約20kgです。

普段は長女を日本から持参したベビーカーに乗せ、次女は抱っこ紐で移動していますが、次女が大きくなるにつれ、ダブルストローラが気になるこの頃です。


先月、ぶらりとおもちゃを見にMile End方面に行った際、何軒かダブルストローラを置いていそうなお店を見つけましたが、土曜日は定休日だったようで中に入れずに帰ってきました。

この日曜日は天気も良く、気温も高めだったので、行ってみることにしました。


f:id:montrealikuji:20180221110735j:plain

まず、こちらのお店、Bebe Kelly Greenへ。


店主?の男性が親切に相談に乗ってくれました。

子供達の年齢と、上の子は歩きたがるかい?と聞かれ、

ええ、結構頻繁に、と答えると、

じゃあ横型のダブルストローラはダメだ!コレをオススメするよ!と出てきたのがこちら。

f:id:montrealikuji:20180221112215j:plain

f:id:montrealikuji:20180221133102j:plain


BABY JOGGERのCity Select LUXというストローラーです。

スタイリッシュでとても素敵です。


もとはこのような1人乗りのストローラ(座席はワンタッチで取り外せます)に、

f:id:montrealikuji:20180221113230j:plain


もう1つ座席をつけて、

f:id:montrealikuji:20180221113424j:plain


2人乗りにするようです。


「子供達の顔を見るなら2人とも対面にすればいいし、

子供同士で向かい合うこともできるし、

博物館に行くときは2人とも向こう側だ!」

と、実に簡単そうに座席を取り外してはまた付けて、色々な形に変えて見せてくれました。

f:id:montrealikuji:20180221114323j:plain

後で調べたら、こんなにたくさんの形に変えられるとのこと。

長女が歩きたがったり、どちらか1人だけ乗せるときは1人乗りにすることもできるし、究極は、両方の座席を取り外してしまうこともできるよ!と。(そんな時あるかな?^^;)


試したいと言ったら、

もちろん!子供を乗せて押してもいいし、外を押してもいいよ!

と快諾してくれましたが、外は溶けた雪でグシャグシャだし、汚したら困るので、お店の中でそのまま押すだけにしました。


当たり前ですが、大きいというか、長いですね。

そして、やはり重たいです。子供なしでも、私1人では持ち上がりませんでした。

でも、タイヤも大きいからかスムーズに押せ、意外と小回りも利きます。

バスに乗る時や段差がある時は、後輪を支えに前輪を持ち上げればいいとのこと…なるほど、テコの原理で意外といけそうです。


ストローラーとしてはかなりいいものだとは思うのですが、値段も張るし、場所もとるし、悩みます…。

子供2人いたら、ダブルストローラってあった方が便利なのでしょうか?

使い切れないようであれば、1人用+抱っこ紐スタイルのままの方が良さそうですし。

お使いの方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。


店主の方はとても親切で、お店にはストローラ以外にも、オシャレなベビーベッドやオモチャ、離乳食グッズなどが置いてありました。

お昼どきで、長女のお腹空いたコールが始まったのでお店を後にしましたが、またじっくり見に来たいです。


続きます。