年子赤ちゃんとモントリオール

お茶とキノコ大好き長女&マッチョ系次女とのモントリオールでの生活を綴ります

次女 カナダで健診 -Club Tiny Tots-

年明けの話になります。

カナダに来て初めて、次女を健診に連れて行きました。

次女がもうすぐ4ヶ月の時でした。


f:id:montrealikuji:20180210035202j:plain

Club Tiny Totsにタクシーで向かいました。

モントリオールに来て知り合った日本人の方が、小児科といえばここだと教えてくださったのです。


去年の11月の時点で、夫が電話で事前予約してくれていましたが、まず電話自体がなかなか繋がらずに苦戦したとのことでした。


そして、できれば、この病院で健診とともに予防接種の予約も一緒にとりたかったのですが、予約がいっぱいで数ヶ月先になるとのことで、近くのCLSCに行くように勧められ、予防接種はそちらで受けました。


f:id:montrealikuji:20180217140259j:plain

海外に移住するにあたって、心配だったのは大きく分けて2つ、

①衣食住の違い②病院受診について、でした。

①は、徐々にですが慣れてきた&若干の諦めと、ここは譲れないというところは持ってきた日本のものを使ったり、送ってもらうことで、なんとか解決を図っています。

②については、やはり受診はおろか予約さえも簡単ではないことに、フラストレーションを抱えることがあります。

因みに、Club Tiny Totsの予約なしのウォークインは、平日の午前8時から8時半までです。

緊急ではない何かが起きたら受診しようとは思いますが、なかなか時間帯が短いですね。


小さな子供が2人いるので、モントリオール滞在中は大きな病気や怪我をしないように祈るばかりです。


f:id:montrealikuji:20180217134650j:plain

小児科はショッピングモールの中にあります。

エレベーターがあるので、ベビーカーでも大丈夫です。


受付を済ませ、告げられた番号の診察室の前で待ちます。

診察室はたくさんありますが、何人のドクターやナースが勤務しているのかはわかりませんでした。

程なくして呼ばれ、中に入りました。


初めに対応してくれたのは女性のナースでした。

出生時のこと、家族歴やアレルギーの有無、予防接種歴についてなどの問診がありました。

母乳かミルクか、そしてその回数、排便回数、睡眠時間など、現在の生活については細かく聞かれました。

日本の母子手帳を見せながら、答えていきました。


f:id:montrealikuji:20180218141859j:plain

問診が終わると、ドクター診前に計測をするとのことで、次女の服を脱がせるように言われました。

やたら高めの台があり、そこに次女を寝かせて服を脱がせました。


台の下に体重計があり、次女の名前が殴り書かれた藁半紙(なんだか懐かしい…!)的な紙が上に置かれていて、その上に寝かせるように指示されました。

日本の病院だとタオルが敷いてあったりしたので、紙の上にダイレクトに次女を寝かせることにびっくりしましたが、紙であれば赤ちゃん毎に捨てればいいだけだし、ある意味清潔で合理的かもしれません。

次女は、急に裸にされて藁半紙の上に置かれたので、ビックリして泣いていました。


その後、身長、頭囲、胸囲を順次計測し、終わると、ドクターが来るから待っていてと言ってナースは出ていきました。


しばらくすると、ドクターがやってきました。

若くて美人のドクターでした。

次女を見て、

「元気な男の子ね!

と。

カルテ見ていないのかな、と思いましたが、

「オムツの色で男の子かと思っちゃったわ!」

とのこと。

なんともフワッとしています。


問診をしながら診察を始めました。

お医者さんごっこどハマり中の長女は、特に聴診中のドクターを羨望の眼差しで見つめ、ドクターも振り返ってドヤ顔でそれに応えていました。


特に問題はないけれど、首の力を鍛えるために、1回につき5分程度うつ伏せにして首上げさせるのを1日に何回かやってね、と言われて終了しました。


次の健診が3月になるので予約を取って帰りたかったですが、受付で、1ヶ月前の2月にならないと予約は取れないと言われてしまい、また後日電話することになりました。


モントリオールで初めての健診はこんな感じでした。

とりあえず、次女がすくすくと成長してくれているようでよかったです。

来月、また健診に行ってきます。


-追記-

Club Tiny TotsのHPに、健診の月齢が載っていましたので、貼っておきます。

f:id:montrealikuji:20180220040841j:plain