年子赤ちゃんとモントリオール

お茶とキノコ大好き長女&マッチョ系次女とのモントリオールでの生活を綴ります

次女5ヶ月 離乳食開始

長女1歳10ヶ月、次女5ヶ月、モントリオールに来て約3ヶ月経ちました。

海外での年子育児は、楽しくも忙しい日々の連続ですが、今のところ大きな病気もせずに元気でいてくれることに感謝です。


次女が5ヶ月を迎えたので、数日前より離乳食を開始しました!

f:id:montrealikuji:20180215041359j:plain

10倍粥小さじ1杯から。

量の少なさにビックリです。

長女の時も、こんなに少ない量から始めて、なんとか今の量まで食べるようになってくれたんだなぁ、と思うと感慨深いです。


f:id:montrealikuji:20180215043058j:plain

離乳食が始まる前から、長女の食事の様子を嬉しそうに眺めて、口をもぐもぐさせることが多かったです。


小さな口を一生懸命開けて、食べようとしてくれます。

まだ飲み込むのが難しいようで、口からポロポロこぼれてしまうのも可愛いです。

ストローマグを積極的に自分で持って吸おうとしている姿にはびっくりしました。

長女は割と受け身な子だったので、赤ちゃんもみんなそれぞれですね。


次女がごはんを食べている姿を見て、長女は、次女ちゃんがんばれー!(ばんばれ、だったのが、がんばれ、といつのまにか言えるように…)と応援したり、

私があげねば!と思うのか、スプーンにお粥をすくって次女の方に持っていったりしていました。


f:id:montrealikuji:20180215050526j:plain

ドラッグストアの離乳食コーナーです。

カナダの離乳食は、ペースト状でパウチや瓶詰めになっているか、粉末で溶いて使うタイプのものが主流なのでしょうか。

日本式でお粥から始めることにしましたが、こちらのもので良さそうなものがあれば、取り入れてみたいです。


自分のペースでごはんを食べて、大きくなってほしいです。