年子赤ちゃんとモントリオール

お茶とキノコ大好き長女&マッチョ系次女とのモントリオールでの生活を綴ります

カナダの豆腐&杏仁tofu

長女は豆腐の入ったお味噌汁が好きです。

次女も、いずれ離乳食が始まることを考えると、移住するにあたり、カナダでも豆腐が手に入るのか否かというのは、とても気になるところでした。

結果、ユニークな豆腐たちに出会えたので、ご紹介します。


f:id:montrealikuji:20180210110602j:plain

カナダで初めて買ったのはこちらの豆腐でした。アジア系スーパーで購入しました。

なんとメーカーは森永です。

Softというのが、日本の絹にあたるようです。

牛乳パックのようなケースに豆腐がダイレクトに入っており、ハサミでケースを切り開いて、中身を取り出します。

さすが日本のメーカーだけあって、とても美味しい日本の豆腐でした。

ただ、驚いたことが一点…


f:id:montrealikuji:20180210113247j:plain

このように、常温で普通の棚に置いてありました。

きっと大丈夫だから常温で置いているのでしょうが、初めて目にした時は、違和感がすごかったです。


因みに、パッケージは違いますが、日本でも購入できるようです。



なるほど、長期保存できる豆腐なので、日本では保存食として利用するのですね。

美味しいし、アリかもしれません。

こちらは、要冷蔵になっています。…あれ?


この豆腐をしばらく使っていましたが、ハサミでケースを開けるのが面倒なのと、若干割高なので、現在はこちらの豆腐を購入しています。

f:id:montrealikuji:20180210131935j:plain

SUNRISEというメーカーの豆腐です。アジア系でない、普通のスーパーにも置いてあります。

日本のものと同じで、蓋を剥がすと、水に浸かった豆腐が出てきます。冷蔵です。


右がSoftで、普段これをよく食べています。日本の豆腐よりは味が薄いですが、お味噌汁を始め、使いやすい豆腐だと思います。

左はMedium Firmで木綿よりも中身が詰まっている感じの豆腐です。煮物にいいかと思います。


f:id:montrealikuji:20180210133243j:plain

最近、Softは、このような小分けのものを見かけるようになりました。

そして、気になるのはこの両脇の豆腐…


f:id:montrealikuji:20180210133853j:plain


f:id:montrealikuji:20180210133625j:plain


f:id:montrealikuji:20180210133656j:plain

キャラメル、バナナ、カスタードなど、日本だと豆腐とはなかなかコラボしないラインナップが気になります。


f:id:montrealikuji:20180210134425j:plain

大冒険はしたくないけど、やはり気になるので、こちらの杏仁豆腐っぽい豆腐を買って食べてみました。


…ん?これは…


夫が、

「杏仁tofu って感じ」

と。

言い得て妙かも。

風味は杏仁豆腐っぽいけれど、そこはかとなくtofuでした。


カスタードプリンっぽい豆腐や、いっそキャラメル豆腐など。もし試したら、追記いたします。