年子赤ちゃんとモントリオール

お茶とキノコ大好き長女&マッチョ系次女とのモントリオールでの生活を綴ります

「コレはナンダ」

長女は1歳半頃から急に言葉が増えて、更にどんどん覚えては喋るようになりました。

本人も色々なものの名前がわかるようになると面白いのか、

「コレはナンダ?」

とよく聞いてきます。


私自身が聞くときは、

「これはなぁーんだ?」

と聞いているつもりなのですが、長女が真似て聞いてくるときは、

「コレはナンダ?」

になっています。


そんな長女が最近ハマっているのが、

f:id:montrealikuji:20180203033719j:plain

こちら、ナンです。

もう既にオチがわかりそうですが…


カナダのスーパーには、ハード系パンやベーグル、マフィンなどの他にも、様々な大きさのナンが置いてあることに驚きました。


f:id:montrealikuji:20180203054014j:plain

日本のスーパーでは、あって一種類くらいですが、こちらではディップ用の小さいナンから、長女が持ってちょうどいい大きさのナン、ピザレベルの大きさのナン、と色々あります。オーブンでちょっとあたためて食べると美味しいです。

カナダには色々な国の方がいるので、ナンも人気があるのでしょうか。


f:id:montrealikuji:20180203054126j:plain


f:id:montrealikuji:20180203054212j:plain

因みに、トルティーヤピタパンも豊富です。


ナンを食べながらの今朝の会話です。


長女「コレはナンダ?」

私「ナンだよー」

長女「?コレはナンダ?」

私「ナンていうパンだよー」

長女「??パンだよ?」

私「うーん、なんて言えばいいのか…

ナンって名前のパンなんだよ、いうなればナンちゃん、だよー」

長女「???ママー、パンちゃん、だよー?!

(もういい、むしゃむしゃ)」


ナンの話って、幼児とでもこうなるんだ、って面白かったですが。

ごめんね、説明が下手でうまく伝わらなかった^^;