年子赤ちゃんとモントリオール

お茶とキノコ大好き長女&マッチョ系次女とのモントリオールでの生活を綴ります

白菜が

カナダに来て意外だったのは、日本で馴染みのある野菜や食材を、アジア系ではない普通のスーパーでも見かける、ということです。


豆腐はtofuとして日本と同じようなパックで売られていますし、SUNRISEというメーカーでは、絹や木綿っぽいものからデザート豆腐まで幅広い種類を取り扱っています。


シイタケもキノココーナーに、Shiitake mushroomとして普通に置いてあります。


長女がキノコ、特にシイタケが好きで、豆腐と野菜も入れたお味噌汁が定番メニューになっているので、カナダのスーパーでも食材が簡単に手に入るのが嬉しいです。



f:id:montrealikuji:20180126132508j:plain


白菜も野菜コーナーに置いてあって、よく買います。


先日買い物に行き、セルフでお会計をしていたところ、白菜のコードがわからず店員さんを呼びました。


「アー、イッツ  ナッパ…ウンタラカンタラ…」


白菜はナッパ、なのか…∑(゚Д゚)

後でググったところ、nappa cabbageという言い方をすることがあるそうです。

ナッパ、に同じように驚いた日本人のひとの記事もちらほら見つけました。


夫が

「なんだかあの男を思い浮かべてしまった」

と言っていました。


久しぶりに読みたくなりました。


f:id:montrealikuji:20180126134424j:plain