年子赤ちゃんとモントリオール

お茶とキノコ大好き長女&マッチョ系次女とのモントリオールでの生活を綴ります

年子とカナダのお風呂

最近寒いので、お風呂に入るのが楽しみな今日この頃です。



我が家が借りている部屋のお風呂は、シャワーカーテンでトイレと仕切られていて、浴槽はあるけど洗い場はない、という海外で一般的なタイプかと思います。



長女&私、次女&夫という組み合わせで入っています。



お風呂は横になっても、足を余裕で伸ばせるくらい縦には長いですが、だいぶ浅くて、大人だと自動的に半身浴になる深さです。



f:id:montrealikuji:20180110042551j:plain


長女が座るとちょうど肩まで浸かるので、何かオモチャを持って入って座らせて温まるようにしています。



長女とは、一緒に入ってまず体を軽く洗い、お湯を溜めて浸かって、お湯を抜きながら頭や体を洗って、夫に上げてもらうというやり方で入っています。


上に固定のシャワーが1つ、下に蛇口が1つ付いているのですが、蛇口からお湯を出して、手桶でお湯を掛けています。

お湯が頭や顔にかかると、


「おめめーー!(をガーゼで拭いてほしい)」


と叫んで嫌がるので、シャワーではなく手桶で掛けて短期決戦で済ませています。



こちらに来た頃は次女が首すわり前で、洗い場もないし、ベビーバスを用意した方が入れやすいかな、という話も出ていましたが、夫がお湯を溜めたり抜いたりしながら、上手に入れてくれているようです。


次女はお風呂大好きで、服を脱がせると全身でワクワク感を表現しています。



子供たちのシャンプーやボディーソープ、保湿剤は、日本から持ってきたものを使っています。



f:id:montrealikuji:20180110042722j:plain


因みにこちらでも手に入るのか気になり調べてみたら、amazon カナダで25ドルでした…高い!(°_°)

日本では800円くらいだったと思います。



f:id:montrealikuji:20180110064343j:plain



同じく和光堂のフォローアップミルクも見つけましたが、こちらもかなりの高額です(°_°)



カナダでも、DoveやJohnson&Johnsonのベビー用スキンケア用品が売っているので、日本のものがなくなったら試してみたいと思います。



f:id:montrealikuji:20180110054521j:plain


大人はこのあたりを使っています。


知っているメーカーということで、適当に買いましたが、特に問題なく使えています。


PANTENEの他に、Herbal EssencesやVidal Sassoonなど、日本でも見かけるメーカーのものも売っています。




カナダは硬水なので、子供たちの肌荒れが起きたりしないか心配でしたが、今のところ、子供も大人もトラブルなく過ごせています。



また何か面白いお風呂グッズでも見つけたら、まとめてみたいです。