年子赤ちゃんとモントリオール

お茶とキノコ大好き長女&マッチョ系次女とのモントリオールでの生活を綴ります

お正月 おせち お雑煮

あけましておめでとうございます。モントリオールも1月1日を迎えました。



今日も引き続き家でのんびりする予定だったので、朝はみんなでゆっくり起き、用意していたおせちと、お雑煮を作って食べました。



といっても、おせちはカナダで材料を調達するのも作るのも大変なので、今年は前もってネット注文していたものを、お重は日本から持ってきていないのでジップロックコンテナ(笑)に詰めてそれらしく。


f:id:montrealikuji:20180102001217j:plain


f:id:montrealikuji:20180102001313j:plain


こんな感じで真空パックに入った状態で11月中に届いていたので、大晦日に自分で詰めました。


値段は高めにはなりますが、味もよくて、私たちはカナダにいてもお正月にはおせちが食べたい派だったので、注文してよかったです。

CLUB JAPANというサイトを利用しました。早割もあるようです。



お餅は夫が前もってJCCCMで購入してくれていたので、それでお雑煮を作りました。

我が家は白味噌のお雑煮なのですが、アジア系スーパーEdenで、ハナマルキの白味噌を見つけることができました。


f:id:montrealikuji:20180102121522j:plain


そういえば、こちらでEdenを含めたアジア系スーパーでお餅を見かけたことがありません。

知らないだけで、どこかには売っているのでしょうか。




f:id:montrealikuji:20180102115406j:plain


長女の朝食も少しだけお正月っぽく。

大人と同じく白味噌のお味噌汁に豆腐でお雑煮風に。

お餅はまだ食べられないので、芋もちを出しました。

ミニ鏡餅は日本から持ってきたものです。

ほぼ完食してくれました。



f:id:montrealikuji:20180102122324j:plain


去年のお正月の写真を見ていたら、長女の朝食の写真を見つけました。

お粥と潰した野菜、小松菜とミルクのプリンだったかと思います。

半分食べてくれて、とても喜んだ覚えがあります。


この頃はなかなか離乳食を食べてくれず、かたさを一段階戻してみたり、工夫しては撃沈し、を繰り返して悩んでいたのを思い出しました。



あと1ヶ月ちょっとしたら次女の離乳食も始まります。

早い…!(´ω`)


あれだけ苦戦した長女も、今は多少好き嫌いはあるものの、なんとかたくさん食べてくれるようになったので、気負わずゆるゆる頑張っていこうと思います。