年子赤ちゃんとモントリオール

お茶とキノコ大好き長女&マッチョ系次女とのモントリオールでの生活を綴ります

年内にやっておきたかったこと

相変わらず寒い日が続いて、なかなか外には出られず、家で家族4人のんびり過ごす日々です。


長女の指令により、アンパンマンのキャラクターを何も見ないで描いてみよう!のコーナーが突然始まり、
(本人は描いてほしいキャラを言うだけで全く描かず)
「んー、ちょっと、ちがうねぇー」などとダメ出しをされつつ、ばいきんまんメロンパンナちゃんを延々と描いたり。

ドキンちゃんって、耳あったっけ?」と謎なことを言いながら、夫も参戦していました。

次女はその横で、しまじろう起き上がりこぼしを掴んでブンブンしていました。

f:id:montrealikuji:20171231111205j:plain


とても平和です。




さて、タイトルの『年内にやっておきたかったこと』ですが、ホームベーカリーでパンを焼く!ということでした。


モントリオールでご飯と育児。』ブログさんを拝見して、カナダで日本のパンが食べられるなんて素敵!是非うちも!と思い、渡航前にホームベーカリーを購入して持ってきたものの、日々のバタバタで余裕がなく(というのを言い訳に)、説明書も開かずに放置していたのです…


最近お知り合いになった方からも焼いたパンをいただき、その美味しさに感動して、これは一刻も早く焼かねば!と重い腰を上げるに至りました。



f:id:montrealikuji:20171231113025j:plain


我が家も紹介されていたものと同じ機種のホームベーカリーを持ってきました。

長女が食パンが好きなので、とりあえずそれが簡単に焼けたらいいかなと、シンプルなものにしました。


材料は、強力粉、バター、スキムミルク、砂糖、塩、水、ドライイーストです。

サンドイッチ用食パンモードにトライすることにしました。


強力粉はカナダのオールパーパス、ドライイーストは持参した日本のカメリヤを使用しました。

スキムミルクは家になく、牛乳でも代用できると書いてあったので、今回は牛乳を使うことにしました。

水は、長女のお茶などを作るために購入している軟水のeskaを使いました。


分量を計り、所定の位置に投入して、しばし焼きあがるのを待ちます。



f:id:montrealikuji:20171231123017j:plain


焼き上がりました!

コロンとしていて見た目も可愛く、とてもいい匂いがします。


f:id:montrealikuji:20171231123220j:plain


切ってみると、中も綺麗でなかなか上手に焼けたようです。


長女と夫と3人で焼き立てを味見してみると、ふんわり柔らかく、美味しかったです。

「もっとたべたーい!」と長女にも好評で、これからも作るのが楽しみになりました。


音も思っていたより静かだし、今度は朝に焼きあがるように予約で作ってみたいと思います。

これからはどんどん活用するぞー(*´꒳`*)